SSブログ

「.hack//Quantum」ED試聴なのです♪ [アニメ]

今日の東京は晴れ。
TOP絵を葛葉ねえさまと静葉ねえさまの
お花見イラストに変更なのです。

先日たまたまTOKYOMXTVで放送していた
「.hack」シリーズ最新作
「.hack//Quantum」(ドットハック クワンタム)を観ました。
51-kpj7-1PL._SL500_AA300_.jpg
キレイなのです♪
クオリティが高いなぁと思ったOVAなんですね。
OVA2巻目発売の宣伝だったので、
2話目はしばらくみられそうもないのが残念なのです。

エンディングテーマは
「おおかみかくし」のED
「月導-Tsukishirube-」を歌っていた
南里 侑香(なんり ゆうか)さんの歌う
「雫 -shizuku-」↓

馬頭琴のようなイントロとスキャットが印象的な
ちょっとアンニュイな感じのする曲なのです。
馬頭琴の音が加わると、
どこか懐かしい感じがして聞きやすいのです。

ところで、
タイトルの「Quantum」、
この作品ではクワンタムと読むようです。
「量子」という意味なのですが、
株関係では非常に有名な
ジョージ・ソロスさんの率いる巨大プライベートエクイティ
「Quantum Group of Funds」でお馴染みな言葉なのです。
こちらはクォンタムと読んでいたのでちょっと違和感。
スペルからみるとクァンタムが一番ぴったり来るようです。
ここ数年、ちょっと難しい感じのSF作品でもお馴染みの
「量子論(quantum theory)」とか
「量子力学(quantum mechanics)」もquantum。
罠を仕掛けた箱の中の猫は、
箱を開けて結果を観測するまでは、
「生きている」&「死んでいる」状態が重なっているという
「シュレーディンガーの猫」も
量子力学のパラドックスを説明する言葉なのです。
…私には難しいのです…orz…。

雫-shizuku-

雫-shizuku-

  • アーティスト: 南里侑香,尾澤拓実,鈴木Daichi秀行
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: CD



nice!(54)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 54

コメント 1

moe

みなさま こんにちは。
ご訪問&nice! ありがとうございます♪ 
by moe (2011-03-29 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。